SSブログ
ニュース ブログトップ

日本IBM 解雇通知書 ロックアウト解雇 [ニュース]

日本IBMの解雇通知書がエグいと話題になってます!

実際の写真はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1.jpg
なかなか、ドライな内容ですね^^;

人によっては【鬼か?!】と言ってしまいそうな内容。

しかも、こういったものがベテランの社員などにつきつけられるケースもあるようです。

45歳の有名私大新卒で日本IBMに入社した女性も、何の予告もなくある日、突然に人事担当の人間から、この
通知書を突き付けられたそうです。

成績不振!これが日本IBMからの理由です。

ただ、日本IBMは会社の雑務をできるだけアウトソーシング化(外注化)したいようです。

そのために、人を減らしているんでしょう。

こういったロックアウト解雇はアメリカの文化ですが、この辺をハッキリと言わないところがなんとも姑息です(笑)

まあ、経営戦略の一環だからってことなんでしょうか?

でも、20年も真面目に頑張って務め上げてきた人間まで簡単に切り捨ててしまう会社ってどうなんでしょうか?

もしも自分が経営者なら、なんとか退職までは食っていってもらえるように頑張るから!って言いたくなりそうなも
のですが・・・

徹底的な個人主義。

それが根本にあるんでしょう。

あ、ちなみに解雇通知と言えば、ちょっと前に話題になった…
【田中さん】
images.jpg
彼も元気でやっているんでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメダ珈琲店 虚偽表示【問われる表示責任】 [ニュース]

またまた、食品の虚偽表示がらみのニュースです。

あのコメダ珈琲店だそうです。

まず、自家製という表記のクリームは委託先が作っていたそうです。

そして生クリームという表記でホイップクリームを販売していたそうです。

どこまでが自家製なのか、そして、生クリームの生とはどこまでなのか。

その定義が曖昧な時代があって、その慣習をずるずる引きずってしまったんでしょうか?

まあ、自家製の部分なんて、消費者からは分かりようもないので、やはり表示を信頼するしかありません。

こういった曖昧になりがちな部分でグレーな表記を行っている企業というのは実はけっこう多いのかもしれませんね。

優良ホテルで有名なリッツでの件もありましたが・・・

まして、他の小規模のメーカーでは、かなりこういう事例は多いのかもしれません。

過去に遡及しての責任の追求よりも、これからしっかりとした表示を行うように各企業共に意識の向上を望みます。

やっぱり安心して買い物をしたいので・・・・
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。